きょうだいが草食になった。

てか、10年位になるみたいね、兄弟がベジタリアン始めてから。

ベジタリアンだと必要な栄養が取れない説・工夫すればへいき説、と両方聞いたことがあるので、私はまだそれが健康的か否かは判断でけてない。
私自身は”どうぶつは己の食性を全うすべし”と思ってるから、雑食動物であるニンゲンの一人として肉も食べてますw持病だのアレルギーだのあるし、より健康に近付く為に余計な制限かけたくないってものあるけど。

でさ、それまでベジタリアンってぇと、外国の映画とかで見たことある程度っつー貧しい認識しかなかったんだよね。
例えばホラ、楽しくホームパーティ!なんて場面で肉料理勧められて、

『私、ベジタリアンだからそんなモノ食べないわ!』

的なさ、鈍感なアナタ方と違って、あたくし繊細ですのよ!オーラを漂わせて場をしらけさせる^^;
そんなのが印象に残ってる程度でした。

んでも実際、目の前の兄弟は”出来ればベジになって欲しい”とたまに言うだけ。見てると、穀類やら豆類、ナッツやらといろいろと不思議なモノを楽しそーに作っては、一人で勝手に食んでいる。
別に、サラダとかの葉物ばっか食う訳じゃないんですわ。煮物に炒め物、パスタやいろいろ作ってる。

そうなると私、どんな味するんだろー!?と、俄然好奇心が沸いてくるんだよねー。ダイエットに苦労してるだけあって、根っから食いしんぼなんで。おいしいモノが多い方が人生楽しめると思ってますからw
でさ、機会があると食わせてもらうんだけど、これが…うまいんですよ。

確かに動物性と植物性、両方のうまみ成分を混ぜた方が人はおいしく感じる、と言われてます。でもさ、てことは植物性のうまみ成分もある訳で。ちゃんと考えて作ればそらーおいしく作れるってことなのかなぁ。
ま、肉入れないとどーしてもサッパリ系になりがちだから、好みによっては物足りないかもですが。

でも、そんな人にもバッチリ(っぽい)料理もあります。それは台湾素食。菜食の中華料理で、しかもネギとか香りの強い野菜も使わないってぇからビックリですが。

肉の代わりに大豆を加工した謎の乾物を使ったり、キノコやこんにゃく使ったりしてあって、麻婆豆腐風から酢豚風から、大抵のものはあるみたい。ちゃんと肉とか、魚っぽい味するんだよ!!
ただ野菜餃子とかは、ふつーの肉入り餃子みたいに粘りないからどーしても食感違うけど、別物としてイケる…と思うけど、家族内でもこれは評価分かれてる^^;

(日本で一般的な育ち方をしていれば、子供のうちに肉の味知ってしまうし、ベジタリアンになる!と思ってもおいしかった思い出が消える訳でなし、こーいうのもアリだよな〜。)

オマケに私、胃が難ありで油モノが苦手なんすけど、ここのなら中華腹いっぱい食べても全然平気です。食べてもすぐまた腹減ってしまうので、太りそうでこあいですがw

あとアレですね、インド料理屋さんとか良くあるベジタリアンターリ(定食?)
スパイス効いてて、ベジでなくともふつーにんまい。

どうも無意識に”肉入ってないと物足りない”的な思い込みがあったみたいなんだよね。そんな先入観を横においてみると、また違ったおいしい世界がそこにあるやも知れませぬ。
少なくとも私の場合は、身近に違う価値観を見せてもらえて興味津々!でつよ。