なんなんだかねー

自分、長いこと体調悪くて自宅療養の身なんすけど、なんの病気かどうもはっきりせんのです。
病院にいっても”何ともないですねー”と言われることウン年。途中でバセドー病が見つかって、これで正体見えたぁ!と思ったのに、それ治っても兼ねて懸案のいつもの不調は変化なし。
(今はバセドーの方は落ち着いてて、僅かに薬を続けながら経過観察中です)

ある時慢性疲労症候群CFS)という病気の話を聞いて、もしや?と詳しいというお医者に行くと、”CFSの疑い”と言われて投薬開始。
ちょーっぴりずつマシになってきつつも、1年後、そのお医者の任期明けに伴い別の専門医へ。
そこでは”典型的な症状でないのでCFSじゃない”、”身体表現性自律神経機能不全”であろうとのこと。

そーいや20年以上前にも、自律神経失調症って言われたことあったっけ。あの時はレッテル貼ってはいオシマイ、ってする為の診断って雰囲気だったけど^^;

これ、実際軽くなったり重くなったり、とその時その時の違いが無い訳でもないんだけれど、大体同じよーな状態なんでつよ。

下がらない微熱と異様なだるさ、頭に熱がこもったような感覚でボーッとする、集中できない、物忘れが異様、やたら疲れやすく、また疲れが取れない、肩こり等あちこちの痛み、何故かノドが痛むetc,

現実に具合が悪いから、治したいから病院行くんであって、私ゃ病名コレクターでもなければ病院大好きっ子じゃないんです。
なけなしの気力で重い体引きずって出かけるんなら、本音言えばもっと他に行きたいとこいくらもあるですよ。

それがねぇ、何ともないとか、医者によって言うこと違うとか。全くもう^^;

まーね、CFS→自律神経なんたらの流れではさほど治療方針とか変わらないし、治療法どころか病気そのものが研究中のCFSと違って、自律神経なんたらは治るんだそうです。

なんかもういいよ、治るんならなんだって。と、半ば根負けだか諦めだか、良く分からない境地に達しつつある今日この頃。

ストレス避けて、運動もして、でも無理も禁物。って言葉にしたら簡単だけど、具体的には結構難しいよなー。
でも実際軽い運動続けてみると、それまで毎年体力落ちてく感覚があったのが、初めて去年より少しマシだ!って感じるようになってきた。
この辺を喜び&励みとして、今日も私はゆるゆる生きているのですw